<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メルマガ読者の感想

 この声は、メルマガをお読みになった方の生の声です。

● メルマガ 夢を形に(一般編) 読者の声

0 八納啓造さん(広島の建築家 メルマガ「住むひと全てが幸せになる家づくり」発行 
  http://www.mag2.com/m/0000165604.html
  すごく良いですね。メルマガ。この内容は、3000人~5000人の人が集まっても十分いけるだけのエネルギーがこもっていますね。多分それ以上かも・・

1 マッキーさん
  とても正直で、励まされて素直な気持ちで読むことが出来るマガジンです。読んでいて応援されているけれど、自分もいいしょに応援している直接面識がないのに、すごく身近に感じる不思議な魅力があります。老若男女を問わず、読んでみて欲しいです。

2 あさひなさん
  健作さんの体験をもとに、普通のひとが夢を形にする過程でぶつかるカベを非常に分かりやすく、具体的に書いてくださっています。

3 かめおかゆみこさん
  (「今日のフォーカスチェンジ~気づきのメッセージ」~殿堂入りメルマガ サイトはココ)
  http://www.mag2.com/m/0000119721.html
 実体験に裏づけされ、それを検証していくプロセスが、メッセージを真実のものにしていまさらっと読むこともできますが、奥は深いです。

4 kawaさん
  さりげなく書かれた文章の中に、気づきのある言葉がたくさんちりばめられています。実際の体験談と、沢山のメンターから教わった事を何気なく紹介してくれているので、そういう事か!という気づきを得られています。

5 ちゃこさん
  大好きなメルマガです。大丈夫だよ~って寄り添っていてくれる気がします。応援しています~♪

6 じゃむイチゴさん
  「自分の最大の恐怖に正面から向き合うことが他人に提供できる最大の愛情表現である」ということを日々確信させてくれるメルマガです。

7 優美子さん
  毎日仕事から帰るとパソコンを立ち上げて、メールのチェック。「あっ今日も届いてる」すごくうれしいです。気取ってなくて正直だから、すんなり心にじわっとしみこんできます。

8 poetryさん
  一つひとつ蓄積した経験によるアドバイスは、いつも読んでいて為になります!そして、メルマガの書き方も可愛くシンプルな感じで気に入っています。

9 CHIKAさん
  今まで直接感想をメールさせていただいたことはないのですが、いつもとても楽しみに読ませていだいている読者の1人です。健作さんの書かれる文章は、心にスーッと入ってきて、読み終えた後、心がスッキリします。本当にいつもありがとうございます。これからも楽しみにしております。

10 大山ナオキさん(メルマガ「ポケット心理学」:現在休刊中。当時8000名)
   私の正直な感想ですが、メルマガの質は、ポケット心理学よりもはるかに上をいっていると思います。理由は簡単です。「ひろさんにしか書けない内容」だからです。いろんな人と出会って、いろいろとマイナス思考になりながらも、自分の思いを素直に伝えられるようになることって、とてもすごい事だと思います。
  
  そんな、自分が経験して感じたことは、ひろさん本人にしか書けない内容です。ですから、ど  この誰も真似できないという意味で、中身のある素晴らしいメルマガに出会えて、よかったと  思います。

  (ひろ健作のコメント:当時ポケット心理学は、なぜか理屈っぽくないところがとっても共感で  きました。それは彼自身の体験によるものだったからです。当時、僕の数少ない部数で紹介  したんです。そうしたら彼も紹介してくれて・・・。結果200部近くも増えました。紹介としては   記録的に増えた例だったそうで、いまでも彼には心から感謝しています。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ※ほかにもうれしい、たくさんの声を頂いています。ありがとうございます。

  みなさんがおっしゃっているように、私の特徴は、すべて自分で学んだ教えを実践しているところが特長です。ですからうまく行かなかったり、正直、恥ずかしいことも赤裸々に語っています。そうすることが人と出逢える近道だし、超マイナス思考で人が怖がりだった私だからこそ、ふつうの成功者では語れないところが語れると思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇ 夢を形に~健作堂 夢への扉
            http://blog.livedoor.jp/kensakudo/

   ::メール・マガジン3誌 お好きなのをどうそ:::::::

   1 健作堂~夢を形に(一般編)ネイチャー・エクスプレス
         「最高のあなたへの道案内」
            http://www.mag2.com/m/0000133759.html

   2 健作堂~夢を形に(ビジネス編)スピリチュアル・ビジネス
         「ビジネスをスピリチュアルに展開する方法」
            http://www.mag2.com/m/0000180268.html
   
   3 オーシャン・コミュニケーション
     「語り逢うだけで、人と出逢い、夢の扉がつぎつぎ開く教え」
            http://www.mag2.com/m/0000187958.html 
[PR]
by nature01 | 2006-04-19 23:20 | メルマガ読者の感想

セミナー参加者の感想

★ セミナー参加者の感想

●ひろとれいこと語る会 in 福岡 ’06/12/2(土)13時~17時

1 あれから、自分の中でいろいろなことがあり、ひろさんのおっしゃるとうり自分から輪が広がるんじゃないかとワクワク、ドキドキを感じたり、(浮かれてるのかもしれませんが)豊かな未来のビジョンが見え隠れしたりしました。

 まだ浮き沈みや、グラつきのある自分ですが、今はこれら一連のギフトを静かに受け取り、そしてゆっくりと分かち合っていきたいと思います。(Sさん 男性)

2  先日はとっても楽しかったです! もっともっとお話聞きたかった!
ひろさんとれいこさんと、初対面だったにも関わらず、リラックスして自分を出せたのがうれしかったです。 ドア開けて、自己紹介してたときは、緊張していて口もごもご状態だったのに(笑)

マイナスな自分も出してもいいことがわかったので、これからもひろさんのメルマガなど読みながら、こんな自分でも幸せになりたいと思っています。

語る会の事、懇親会のこと、まだまだ伝えたいことがありますが、言葉がなかなか追いつかなくて。また、書きますね~。

ひろさんとご縁があって本当にうれしいです!
今後ともよろしくお願いします♪(A子さん 女性)

3  (深いレベルで気づいていけばいくほど、 いろんなことがうまく回り始めます)→10月のヒロさんのセミナーから、本当にどんどんうまく回っています!

10月セミナーの最初にマイナスを吐いてから曇りがとれたから。。。

その後10月以降は、 「本当の出会い」 を どんどん体感しています!

(私のおかげでずいぶん楽しく、明るい会になりました)→なんて、うれしいひと言ですよ!
小さい頃 おとなしかったので、

「明るく楽しくしないといけない」

思い込みがずっとあって、 その思い込みをもってたから 今は全然気負わず、明るく楽しくできるようになりました♪(マイナスがプラスになってました)

(M子さんが輝いていたのがすごく印象的だった)→きゃぁ、うれし~!
A子さんの背中を押したかしら??

Sさんも14年後 ひろさんチックになってるかしら??

美人女性二人に囲まれて♪「おいしい」(笑)

(疲れずやれたひろさん)→そうですね、私も旅行に来てマッサージ
しなくて大丈夫でした!朝早くても疲れないぐらい、肩に力入れず 元気!

ありがとうございました!
今後は 私も 力をもらうではなく、与える側にいきたいですね~!!!
今も 半分 そんな感じ

1月は冬眠月間だから 東京は行けないけれど、
何か新しくはじまる予感いっぱいです!

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
(M子さん 女性)(  )部分はわたしのコメントです。

------------------------------------

● 3部作セミナー in 大阪(ヴァーチャル・マトリックス・セミナー2、エレナ婦人の教え、エスカレーター・マーケティング・セミナー)'06/10/7,8

1 前で願望をあたかも実現できているように語るワーク、とても貴重な経験でした。こんな感じでこれから行こうと決めるきっかけになりました。本当にいろんな気づき、ありがとうございます。(たっちゃん 男性)

2 文字で読むよりも参加している方が実際に演じているのを見た方が実感できる度合いが違うのでいいですね。人のことを言った後に、ツッコミがきたとき、自分も「ハっと」気づく。そんなところが自分にもあるんだなって気づく、そんなセミナーです。(のでじんさん 男性)

3 時間が立つのがほんとうに早い。体験ワークの時間がもっとあればいいなぁと思いました。自分の中でマイナス志向とのお付き合いについても違った視点で取り入れてやってみます。
(じゅんこさん 女性)

4 おもしろくてすぐ時間がたちました。ハッと気づくことが多かった。講師のひろさんだけでなく、きている仲間にも多くのことを教えてもらったと思います。そんなにマジメに考えなくても喜ぶことをしていればいいんだなって思いました♪本当にいままでと違うセミナーで2年半ぶりにセミナーに参加したけどとっても楽しかったし、自分をさらけ出しても受け止めてくれるメンバーたちばかりで心がすごくラクだった!ひろさんとれいこさんのような夫婦が理想です。
(まりこさん 女性)

5 自分の中にたまっているマイナスの思いを吐き出すことをやったときにすっきりした。
(リックさん 男性)

6 あっという間でした。グループワークでも参加者の方がイキイキとされて行くのがよくわかりました。(ミカンさん 女性)

7 コミュニケーションはすべての元・・・と再確認できました。(わたしは)ポジティブ、プラス志向ですが、人生はさびしくなることが・・・、その原因をもっともっと知って改善して絶対に”しあわせ”になります。(さゆりさん 女性)


● ’06年7月15日(土) ひろと語る会 イン 品川

1 自分自身の課題も明確になったし、ひろさんだけでなく参加者一人一人のお話から得たモノも多かったです。そして何より、「自分はなぜ、このワークショップに参加したいと思ったのか・・・」と問うてみてあらためて閃いたのは・・・

 おそらく・・・ひろさん本人も気づいているかもしれないけれど、彼はもうあと2~3年したら、こうした少人数形式でのワークショップというのはやらないと思うんです。やったとしても、その時には・・・参加料が2桁くらい違う(笑)

 彼はもうそのくらい短期間で、世に広まっていくのじゃないかと感じています。彼と近いところで、友人のように参加できる・・・というのは、もうそう多くないのではと思います。そういう意味でも、自分が得たこと以上に満足できた一日だったと思います。
 
(ソース・レイキ トレーナー南さん 30代 男性のブログ「大好きなことをやって、ワクワクした人生を過ごすには?」から転載 南さんのホームページはこちらhttp://www.geocities.jp/wild99spirit/sourcetoha.html

2 hiroさんのネガティブなことを包み隠さずの姿勢に、多くの人が救われると思います。
あれよあれよと言う間にセミナー会場も満員になる日がすぐそこなのかなとも感じました。

私も今日教わった通り、コーチングをちょっと勉強してみようかな。そして常にフラットでいられるよう精進しないと。                         (Oさん 30代 女性)

3 本日も、いろいろとためになるお話が聞けてよかったです。いつも新しい発見があります。
同じ悩みを何度も相談することになってしまいすみませんでした。心の荷物がおりました。
これからもよろしくおねがいいたします。              (Yさん 30代 女性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● ’06年7月8日(土) グっと、よくなる!セミナーⅡ in 福岡

1 具体的実践(場面)に基づいたアドバイスが良かったです。コミュニケーションについて
  もっと学ばせていただけそうな可能性を感じます。(30代 大学勤務 Yさん 女)

2 自分の欠点、考え過ぎ、そして自分の想いを口に出すことでラクになれることが学べて
  すっきりした。それが良かった。そういう自分で良いのだと気づかせてくれた事に大変
  感謝しています。ありがとうございました。(30代 Tさん 男性)

3 いま自分が欲しい情報、内容に直接関係していたのでとても参考になり、いまから自分を
  変える自信になった。直接自分が話してワーク等が進んだため時間が足りなく感じた。
 (30代 建設業 Hさん 男性)

4 短かった。もう少しワークとかやってみたかった。日頃、型にハマった受け答えをしている
  のだなぁと思いました。ポジティブばかりでなく、フラットな感情を持つことが必要だと感じ
  ました。(30代 エンジニア Kさん 男性)

5 もうちょっと体験したかったです。初めての自分に気づきました。今までで初めて!!
 ずっと悩んでいたけど参加して良かったです。いまから本当の自分が開花して行くんだ!
 思いと事実は違うんだ! ということを忘れず、生きて行きます。(20代 Nさん 女性)

6 アドバイスが具体的で多くの気づきがありました。みんなの前で「本音って何ですか?」
  と聞かれたとき、頭が真っ白になりましたが、口から、気持ちが出てきました。あの感覚を
  日常生活でも実行して行こうと思います。ありがとうございました。(30代 Tさん 男性)

7 セミナーでは初めて見たヴァーチャル・ワークが面白かった。
  まず本人がして、その後ひろさんがその人の役をして、対応がどう違うのかを確認できると
  いうのはいいですね。 問題点がよくわかりますから。

  コミュニケーションにはヴァリエーションがいくつもあり、それを実際に使って行くというか、
  実践で磨いて行くのが大切だと思いました。 (30代 女性)

8 ヴァーチャルでやり取りを見ること自体に緊張感を覚えた(マイナスの出来事のシチュエ
  -ションを見切れなかった)から。セミナー形式よりも一対一などで対話する方が好き
  なので、語る会、囲む会形式で学びたい。ひろさん、れいこさんとお会いできて良かった
  です。(20代 SE S さん 男性)

・・・などなど、やっぱし”体感、実践での気づきを元にした即興ヴァーチャル・ワークは、
”効く”なぁとあらためて感じました。これから大阪、東京でもやって行きますね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● ’06年7月2日(日) トーキョー、ひろとれいこと語る会

1 参加して本当に良かったです!!!
   hiroさん・マダムれいこさんのお話は本当に素晴らしく、論理的かつ具体的で胸に
  ストンと落ちました。事前にお聞きしたかったことをはるかに上回り、ライフワークを
  考える上でずっとモヤモヤしていた部分に光が差してきました。

  思い込みに囚われていたことに気づかせていただき、現実的な示唆をいただきました。
  (30代 福祉関係 Dさん 男性)

2 自分って一人じゃないんだなって、自分の思ってることが自分以外の人も考えている。
  共感してくれる人っているんだって思ってとっても気が楽になりました。
  (20代 SE T さん 男性)


● ’04年12月23日(木)祝日 眠ってる「あなたの泉」湧かせよう in 福岡
  (テーマ:自分の中に眠るワクワク感からライフワーク、自分らしさを見つける)


1 自己表現のワークでは、まだどこかで自分を抑えているのを感じた。自分を全部さらけ出して受け止められるのか不安を感じた。今を100%楽しめない自分の感情と一致した。自分の感情と向き合う良い機会だった。こんなに深いところまで学びがあると思ってなかったので、hiroさん初め、みなさんにありがとうと言いたいです。

 初めの一歩を踏み出す勇気をもらいました。どんな自分でもOKなんだという思いが少しずつ出てきて、少しずつ楽になってきているのを感じます。このワークショップに参加して、あまり難しく考えなくてもイイんだと思えるようになりました。ありがとうございました。            (30代 Yさん 看護婦 女性)


2 感情とともに声に出したことで、胃のあたりが少しスッキリしました。本当によかったと思います。最初はこのテンションについていけるのかと思いましたが、二人(夫妻)のかけ合いのおかげでとてもユニークに楽しめました。

 最初の気づきは「自分を表現したい」と思うのは、「自分を表現できなかったから」という所、そうか!という感じでした。この会場にくるまでは父との葛藤(かっとう)など思いもしていませんでしたが、話しているうちに、やはり感情がムキ出しになってしまいました。ライフワークもこのあたりと関係があるのでしょう。自分にとっての第一歩は、「声に出して表現してみる」ことのようです。(30代 Aさん マスコミ関係 男性)


3 とても楽しかったです。”100%声に出して言う”というのは新しい学びでした。内容が濃かったので、シリーズもので、1回をどっぷり味わうというのも良さそうだと思いました。1度聞いたことがある話題でも、メンバーが違うと感じ方も変わって、今日のメンバーで受けることができた、ということも、とても意味のある事のように思いました。

 セミナー形式も良いけれど、hiroさんの演じる、全て”一人芝居”のような表現方法で、いろいろな教えを見てみたい気もしました。ライフ枠を見つけて、すでに一歩を踏み出されているので、分り易かったし、ものすごいエネルギーを感じました。ありがとうございました。          (30代 Uさん 鍼灸師 女性)


4 何だか本を読んでもピンとこなかったことが落ちてきた気がしました。具体的に何がどうという説明はできないけど、この感覚をためていけばいいんだ、と思いました。実例、体験談が多くてよかったです。私のキャパではあふれてしまったなーと思うくらいたくさんの情報量でした。ライブでシャワーのようにあびられるのは幸せだなーと感じました。

 私はテキスト通りの展開ではない方が好きなので、よかったですが、スローテンポなので、えーっと・・・思っているうちに進んでしまったことがありました。(←それすらもその時、気付いていなかったことに、今気付きました。ありがとうございました。(30代 Kさん パソコン講師 女性)


5 hiroさんの自然な姿に触れられてうれしかったです。場の雰囲気も落ち着いていて、安心感がありました。hiroさんの話したくてしょうがない感じが好ましく、パートナーのマダムれいこさんの反応がこれまた自然で、皆が家族のように思えました。

 hiroさんが出し惜しみせずに、伝えたいという気持ちがひしひしと伝わってきて、ほほえましくもありがたかったです。100%支えるつもりできて、100%支えられている自分を感じました。ありがとうございます。よろしくお願いします。(Jさん 40代 教育関係事業 女性)


6 前半、わかりやすいし、たのしくて、わくわくしていました。後半は、いろいろ思考がでてきて、モヤモヤする感じした。20年の学び、すごく濃かったです。ありがとうございました。モノマネすごくたのしかったです。気づきがいろいろありました。

 迷惑をかけないようにしようという感じがでてきて質問をすることにブレーキをかけていました。でも、時間もあるし、あと何人とか言ってもらった方がいいかも。アンケートを書くのは苦手でいつもは書かないことが多いのですが、今回は書きました。パートナーとの会話すごく良かったです。これからもよろしくお願いします。(40代Oさん アナウンサー 女性)


7 臨場感があっておもしろい、こんなの初めてです。あまりにもライフワークの”型”にこだわり過ぎていたことに気づきました。やや脱線することはありますが、それもOK!今日はステキなモノを手に入れた感じがします。ありがとうございました。(30代Yさん 公務員 男性)


8 どうもありがとうございました。内容が濃すぎて、イマイチ消化不良気味なので、帰宅後、パートナーと整理したいと思います。「今踏み出したと思ったい歩は、本当に踏み出せたかどうか後からわかる」という部分についても、自分の現在に置き換えてじっくり検討してみます。    (30代 Dさん 無職 男性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● ’05年07月18日(月)祝日 グッと、よくなる!セミナー in 東京
  (テーマ:自分を出し、嫌なことでも演劇ワークで出すことによって、グっと人生がよくなる)


1 自分から話に入って行くのがすごく苦手だったんですけど、今日、それほど大変なことじゃないというのがわかりました。今日みたいなセミナーをもっとたくさん受けたいなと思いました。いつも表面でしかコミュニケーションを取っていなかったんだなと気がつきました。

 すごい満足感と疲労感(心地良いような、あと少し気持ち悪い感じ)がありました。これから学校でもやってみたいと思います。(10代 M さん 専門学校生)


2 ビデオで撮ってもらって客観視できたのは有意義でした。(hiro注:グっと、よくなるセミナー、とヴァーチャル・マトリックス・セミナーでは、ヴィデオ撮影し、スクリーン上映し、自分を客観視するというワークを取り入れた。)かと言ってそれにとらわれてしまうのも違うとご指摘頂き、「うん」とうなづけるもの感じました。しかしはずかしさも一杯。。。

 今日学んだ自分のセンターに自分を戻す訓練。自分のペースで相手にきちんと言葉を発する訓練をさっそくやってみたい。ある程度、シナリオがあるロールプレイングのワークも期待したい。(30代 Aさん 女性)

3 hiroさんのおかげで自分から手を上げて発言できることができました。自分が変われて大変良かったです。また、ぜひ企画してください。(40代 Iさん 人材派遣会社社長)

4 どんなワークなのか、ドキドキ・ワクワクしました。 参加者の皆様は、学生の方から、主婦の方、サラリーマン、社長さん・・様々の方が参加されていました。ワークはとても楽しく、あっという間に終了してしまいました。ワーク後の食事会(居酒屋)がまた超楽しかったです。

 ほんの4時間前に出会った知らない人達だったのに、何か不思議に打ち解けておしゃべりして、不思議な安心感が漂っており、とっても楽しい時間でした。今日のワークで「自分の可能性を信じきる」ことを再度確認させて頂きました。主催者hiroさん、お疲れ様でした。そして有難う御座いました。行こうか?止めようかな?迷っている方! ぜひ、参加して下さい。 必ず、何かしら得るものがありますよ。(40代 Mさん 主婦 女性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体験上言えることですが、悩みが深い人ほど、気づいたときの成長がとてつもなく大きい。
そう思います。いまでは誰とでも自由に語れ、自由に行動できるようになれた喜びは、
並大抵のものではありません。ですからセミナーでも部屋が情熱のエネルギーで、暑くなるほどでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● ’05年7月31日(日) ヴァーチャル・マトリックス・セミナー in 大阪
  (テーマ:現実の混乱を解く、演劇ワークから体感し、自分の現実を変えて行く)


1 楽しく、しかも実践を交えた形だったのですっと入ってきました。どこまで深く理解しているかは心もとないですが、色々感じるところはありました。楽しかったです。ギリギリまで迷っていましたが、参加して良かったです。明日からすっかり忘れた、なんてことがないよう心しなくては・・・。(20代 Iさん 会社員 女性)


2 hiroさんのお話の中にもありましたが、自己啓発系や就職活動の中のセミナーみたいな前向きな理論マニュアルでなかったことが、良かったです。自分の行動に落とし込むのは難しそうですが、自分自身の経験によく当てはまるお話を聴くことができたので、試行錯誤して行こうと思います。ちょっと楽になれました。(S さん 20代女性)


3 自分の夢を語ったことですっきりした。絶対実現したいと思った。他の人の演技やワーク等を見て自分の環境に当てはめて参考になった。参加者も良く、助けられた。また来てみたい。そしてまた自分の夢を語りたい。現状の自分に満足しているわけじゃないけど、「まぁいいか」と思えて良かった。(Sさん 20代 男性)


4 最後のワークで、自分の夢が達成した状態になりきって、自慢気に話すことによって、より夢に一歩近づいたような気がしました。”☆ヴァーチャル・マトリックス(寸劇)だけの集中セミナーをやって欲しいなぁ☆”と思いました。自分の理想&周囲が健全と思うレベルに改善されるまで何度か繰り返すと楽しいのではないかなぁ!と思いました。本日はどうもありがとうございました。(Kさん 30代 女性)


5 しっかりした演技のパターンやシチュエーションを作っておくとワークもやりやすいと思いました。楽しい一日となりました。どうもありがとうございました。今までやったことのないパターンのセミナーだったので新鮮で良かった。(A さん 20代 男性)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● ’06年3月4日(土)、5日(日) hiroと語る会 in 東京
  (テーマ:しみじみと語り逢うことで、自分の混乱を解きほどいて行く)

1 メルマガでわからなかったところが腑に落ちた。やっぱりそうかと思った。

2 ひろさんにこの間お聞きしてから、仕事が問題なく順調に進んでいます。
  上司に怒られたときは、感情的に言い返す前にまず自分の気持ちを紙に書いて完了・・・も   やっています。(冷静になってそれを思い出せたときだけなのですが。)自分の気持ちを完了  させると、ものごとが違って見えるものなのですね。(Iさん 女性)

3 いまの自分のままでいいんだということがわかった。お話できてとっても楽しかった。
 (以上 30代女性)
[PR]
by nature01 | 2006-04-19 22:23 | セミナー参加者の感想